自分の備忘録でもあるのだけど、電通の日本の広告費を見ていました。

 

 

2008年の総広告費が6兆6,926億円。ちなみにインターネット広告費(媒体費+広告制作費)は6,983億円(前年比116.3%)になっています。

もう少し詳しく見ると検索連動広告費は媒体費で1,575億円

Yahoo!(こちらは3月決算だけど)の’08年広告事業の売り上げが1638億円で、検索事業売上がだいたい1000億くらいなはずだから、検索連動型広告でYahoo!のもつ力がどれだけか、というところまで分かります。Yahoo!Japanすごいですね・・・。

関東・中部・関西での内訳や、月単位の広告費を意識すると、自分がまだまだだなあと思います。でも数字を知っていることはやはり重要。

広告事業の内訳では、

■行動ターゲティング
不動産・建設/金融・保険・証券/自動車関連

■属性ターゲティング
化粧品・トイレタリー/美容関連

■地域ターゲティング
交通・レジャー関連

あたりが伸びています。このあたりまでは、ざっくりとした感覚値でもよいので営業さんにも理解してもらえるように積極的にリリースしないとダメですね。

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について