毎週末、会社の同期をはじめいろんなひとが来るので、なかなか楽しい名古屋ライフを過ごしてます。大学時代の友人と電話してると、「関西に住んでた頃と変わってないじゃん(笑)」と言われてしまいました。わーお。大人になってないね。

 

広告会社ってある種ミーハーな職業なので、それはそれでいいのかもしれません。面白いことに対する感度って、いつも研ぎすませておかないと簡単に錆びれてくるような気も、なんだかする今日この頃。

ということで“きょうのアンテナ”は新製品とか、フリーミアムってコトバ、働く女のひと、使ってみたいマインドマップのリンクをご紹介。

 

フリーミアム

・書籍「フリー」無料公開、2日で1万人突破 3割がTwitter経由 from ITmedia News

キャンペーン用の特設サイト「フリーミアム.jp」by NHK出版

フリームアムというのは、“フリー”と“プレミアム”の造語で、「コンテンツを原則無料にして、プレミアムをつけたサービスに課金モデルを持ち込む」方法のこと。実はこの、『FREE』という書籍のプロモーションそのものが、“フリーミアム”なのです。やるなNHK。

しかもキャンペーンサイトへの流入は3割がTwitterだと。まだ過去の事例も少ないから話題になっている、という部分もあるかと思いますが、広告は先例をつくったもん勝ちという公理を証明してみせた点で偉大ですね。

↓う、売れとる・・・。なんと在庫切れ!すごいなNHK出版。

 

AKIA

・ユニークPC「アキア」が復活、低価格液晶テレビで再出発 from ITmedia News

・「アキア」オフィシャルサイト

その昔、AppleのMacintosh互換機をつくっていたアキアが復活するそうです。しかも製品は低価格液晶テレビ。需要あると思うな。地上デジタル対応ですしね。個人的に注目している、ワンランク下のブランディング(しかもそれは安くて、高品質を意味します)から勝負をかけてきていますね。今後の動向にも期待値大です。

 

M1F1総研「衝動買い」に関するレポート

・M1F1総研が「働く女性の“衝動買い”」発行

僕はかねてより、働く女性はものをよく買うのではないか、という仮説を持っていたのですが、M1F1総研からも面白いレポートがでています。他の層と比べて2倍も消費に積極的、かつ「できるかぎり贅沢したい」んだそうだ。PDFのレポートにもリンクを張っておきますので、ご参考にどうぞ。

①ニュース詳細(PDFファイル 140KB)

②トピックレポート詳細(PDFファイル 392KB)

 

マインドマップフリーソフト

・マインドマップフリーソフトを6つまとめて比較

マインドマップというのは、簡単に言うとアイデアを量産させるためのメモの書き方なのですが、日本では広告会社とか企画系の仕事でしか使われていませんよね。でも、講義録やミーティングの議事録をまとめるのにも、結構便利です。長いミーティングだったけど、意外と実のない話し合いだったな・・・とかすぐに分かります。

僕の場合、デスクで落書き帳相手にネタ出しするので、パソコン使った方がちゃんと仕事やってるように見られるかな、なんて思ったり(笑)

 

考え込んだりメモ帳で仕事するひとって、割とそういうとこで理解得られにくい気がするんですよね。

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について