「◯◯はじめました」という表現はいいなあと思う。

 

こう、何であっても許される感じがするから、例えば、うどん屋が「チューリップはじめました」とか軒先に出しても何しろ表現として簡潔だし、ネタにはなる。と、いうことでtmblr.はじめました。その前に、tumblr.とは何ぞやという話を引用しておきます。

 

 

・Tumblr(from Wikipedia)

メディアミックスウェブログサービス。米国 Davidville.incにより2007年3月1日にサービスが開始された。

ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したウェブスクラップサービスである。投稿する際にブックマークレットを使用することもできる。ログインした状態でアクセスすると、ポストやリブログ、アカウント情報といった総合的な管理機能を持つ「Dashboard」(ダッシュボード)と呼ばれる画面が表示される。

TumblrではTwitterのように他のユーザをフォローできる。Dashboardでは、フォローしているユーザのポストがリアルタイムで表示され(Twitterでの「タイムライン」に相当)、その場でリブログやLove登録ができる。以下が投稿する事が出来るフォーマットである。

 

・画像(JPEG・GIF・PNG・BMP形式 最大10MBまで)
・音声(MP3形式のみ 最大10MBまで)
・文章の引用
・ハイパーリンク
・インスタントメッセンジャーの会話ログ
・動画(YouTubeの動画、もしくはVimeoにアップロードした動画)
※一般的なブログのようにも使用することができるが、トラックバックは使用できない。

 

<Reblog>

他人が投稿したポストを、自分のページへ再投稿して反映させる機能。 TwitterのRT(リツイート)機能に相当している。

 

で、僕のtumblr.ページ。

 

for avant-garde ads

 

英語間違ってたら誰かおしえてください。まだいじりきれてませんが、HTMLとかスタイルシートの知識があれば、レイアウトも加工できそうです。僕は日本語を引用したときの行間が少しおかしかったので、自分で修正しました。

個人的にソーシャル化が進んだウェブの世界では、“Dashboard(ダッシュボード)”の存在が大きくなっていくような気がしていて、だから最近はみんなFacebookとかTwitterで盛り上がってますけど、Googleもまんざら捨てたもんじゃないよな、なんて思う今日このごろ。tumblrのダッシュボードもなかなか。

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について