これは綺麗。スカイダイビングを撮影したスローモーション動画

時間軸をずらす。違和感をつくること。

宣伝会議のコピーライター養成講座に通っていた頃教わったけれど「生理的に反応してしまう仕組み」をつくってしまうのが一番強い。

インスタレーションではよくあるけれど、“普段とは違う時間軸”で演出するとか、“あってはいけないもの、あるはずがないもの”を用意するのは方法としてありかもしれない。ユーザーに感動してもらったり、共感してもらったりすることが前提になるわけだけれども。

シンデレラエクスプレスのCMは良い例。JR東海が行ったCMキャンペーンで、新幹線に乗る恋人達を、天の川に引き裂かれる織り姫と彦星のように演出したCM。

https://www.youtube.com/watch?v=KWL7ulfn2eo

恋愛モノってベタだけど、ほぼ誰もが「自分ごと」化できる切り口だ。ずるいけど、個人的には好きですね。

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について