金曜の夜、飲みまくって朝帰りしました。部署の先輩と飲むと、だいたい盛り上がって朝までやってしまいます。久しぶりに家でごろごろしてて、そんな余裕は本来ないのだけど、YouTubeを観てて偶然見つけた動画に感動してしまった。

企画自体はとても有名。東北新幹線の新青森駅開業を告知するためにつくられたドラマCM。プランナーは電通の高崎卓馬さん。

 

東北新幹線 CMドラマ「MY FIRST AOMORI」

 

ぶっちゃけた話。企画自体はそこまで新しいものじゃないし、演出がいいだけだ。でもなんでしょうねこのぐっと来る感じ。

最近あまり気合いが入ってなかったこともあって涙が出てきてしまった。やってやらねば。東京っぽいクリエイティブを自分がやるべきなのかってことは置いておいて、ひとが感動するものってやっぱりイイと思う。

新幹線ネタで書くと、僕の地元九州のCMも。「素人を使う」というのは間違うとかなりヤバい企画になるけど、お祭り好きで人懐っこくて、ひとのいい九州的な部分が良く出来てると思う。批判するひともいるけど、これは九州人がつくった九州人のためのCMだってことを踏まえたら、コレ以外考えられんだろって思うな。

 

九州新幹線「祝!九州縦断ウェーブ」

 

実はコレ、元ネタがある。皆さんご存知バドワイザーのCM。

 

The new Budweiser Lyrics ad, featuring music from The Hours

 

いい企画には、ほぼ必ずって言っていいほど、いい先生がいる。だから勉強あるのみ。

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について