スニーカー:ストリートの代名詞

CONVERSEとか、NIKE、ストリートのスニーカーといえば、普通はどのブランドを思い浮かべるんだろう。僕は思春期にHIPHOPで育ったので、断然3本ラインのadidasだったりする。

 

RUN DMC – Walk This Way

 

adidas Originals represent

と、そんなadidasがハロウウィンパーティーを開催するらしい。出演メンバーはなんと、きゃりーぱみゅぱみゅ、ILMARI、綾小路 翔。DJには中田ヤスタカが!

 

・「adidas Originals」主催イベント開催 – CDJournal.com ニュース

 

合わせて、adidasのスペシャルサイトがローンチしています。

 

 

コンテンツは

・イベント応募フォーム ※メディア向け/コンシューマー向けを兼ねたリアルなイベント

・Facebookアプリ ※話題化を狙う

・横移動型のコンテンツ紹介ムービー ※コンテンツの滞在時間を稼ぐ

・キャンペーンフィルム(メインキャスト、その他) ※サイト誘因の目玉

 

Campaign Film!!!

コンテンツの目玉はパーティー出演メンバーのキャンペーンフィルム。動画の撮影方法として参考になりそう。フルスタッフでコンテや香盤表もしっかりしてるんだろうなあ。

内容は、メインキャスト達がゆかりの街を訪れながらインタビューに答えるというシンプルな内容。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ in HARAJUKU

フィルムのなかで一番良かったのが「きゃりーぱみゅぱみゅ」だった。こんな風に原宿を代弁する女性アーティストって、実はあんまりいないんですよね。

 

ILMARI in SHIBUYA

 

綾小路翔 in KOENJI

 

その他、ビートボクシングのAFRA、スケーターの荒木塁などストリート系なメンバー。この辺りのメンツはこれまでの「ストリート」とあまり変わらないのだけれども、「きゃりーぱみゅぱみゅ」が登場することで一気にポップになってる。ただ単純に流行ってるというよりも、原宿に登場する必然性がすごくあってインタビューのやりとりもすごく自然だ。

 

デバイス対応とか

スペシャルコンテンツの場合、最近はスマートフォン対応が必須ですが、iPhone版ももちろん用意。

メディアクエリでコンテンツを減らして表示させてるみたい。Facebookのアプリとコンテンツ紹介のムービーはありませんでした。ちなみに、iPad向けの画面も無し。

 

SUPERSTAR

懐かしいし、やはりかっこ良いよね。完成されたデザインは寿命が長い。

 

原宿という街

個人的にはこのスペシャルコンテンツ、「街」を代表するってのがすごく好きだ。タレントやミュージシャンが出てくるだけじゃなくて、それぞれの街を代表して自分を語るっていう部分がすごくいい。「represent」というキーワード、実はすごく泥臭くて、アナログな感じがするからかも、なんて思います。

 

 reference

・all originals represent | らしさを、楽しめ。

・adidas Originals

 

イベント概要は下記をご参考ください。

≪『adidas Originals meets TAKENOKO!!! “HALLOWEEN PARTY”』概要≫

■日程:2012年10月28日(日)

■場所:代官山UNIT/UNICE

■対象:4歳以下、入場不可

■募集人数:150組300名

■応募方法:全国のアディダス オリジナルスショップ、キャンペーン対象のアディダス直営店舗、adidas ONLINE(shop.adidas.jp)、ABC-MART、その他アディダスオリジナルス取扱い店舗にて、対象スニーカー『SS』をご購入頂いた方の中から抽選となります。

※対象店舗リストはこちらからadidas.jp/alloriginals

■応募期間:2012年10月1日(月)~10月18日(木)まで

※ドリンク代は別途かかります。

※本キャンペーンへのお問い合わせ先:alloriginals@adidas.jp

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について