さいきん、外寒いしってわけで、鍋パーティーをやったりしています。幸いにして僕の部屋には機材と本しかないため、友達にとっては居心地が良いらしく、基本我が家にて開催しております。

 

 映画のこととか

あとアレですね。今年は多忙でなかなか映画を観に行ったりする機会が少なかったので、自分のために映画をちょくちょく。TSUTAYAでDVDを借りたりiTunesやDMMの動画配信の安いキャンペーンで観たりといった感じ。最近観たやつをざっと書くとこんな感じです。

 

<映画館で観たもの>

◯劇場版エヴァンゲリオン Q

TV シリーズから、特に劇場版はぜんぶ映画館で観ているので。内容としては使徒との闘いからより精神世界の話に比重が多かった。好き嫌いはあると思うけど、TVシリーズから続いてる主題は一貫してて庵野氏の漢っぷりが観られます。

 

<実写>

◯恋する惑星

香港映画。昔から好きな映画だけど、カット割りが「パルプフィクション」にも似て面白くて 最近ずっと観てます。

 

◯CASSHERN badge_itunes-sm

https://www.youtube.com/watch?v=WjhohB0WF4U

 

◯監督失格

 

◯生きてるものはいないのか badge_itunes-sm

個人的にかなりツボだった。ただ人が死んでいくという様子のシュールな展開。

 

◯たまもの

 

◯桃色画報

 

◯キッチン badge_itunes-sm

吉本ばななの映画。バブルっぽい演出は当時の時代背景としてしょうがないけど、この時代の映画は音といい演出もベタなのに心が落ち着きますね。

 

<ドキュメンタリー>

BEAUTIFUL LOSERS

オランダの光

 

<アニメ>

◯映画版うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

アニメでは今年一番面白かったかも。監督は押井守。うる星やつら本来のコメディタッチは踏襲しつつも、キャラクターのセリフの随所に押井節が炸裂していた面白かったですね。

 

◯COWBOY BEBOP 天国の扉 badge_itunes-sm

松田優作の「探偵物語」へのオマージュともいえるアニメの映画版。歯切れの良いセリフ回しとテンポの良い展開はTVシリーズから引き続き。賞金がかけられた賞金首とウィルス兵器がテーマ。

 

◯時をかける少女

あんだけ話題になっておいて実は初めて観たんですけど、普通にええ話で最後のほう泣きそうになってしまった。。

 

◯スカイ・クロラ

戦争を請け負う企業が国同士の戦争の肩代わりをする時代、年をとらない「キルドレ」と呼ばれるパイロットの話。

 

◯攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

◯攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

◯KITE LIBERATOR badge_itunes-sm

 

なんか、今年観た映画のまとめになっちゃいましたね。

 

 その他まとめ

では、まとめます。

・フランスの伝統色-パリジェンヌが愛したフランスの色270

(ujipub.exblog.jp)

【メモ】サイトに使う色とか困るんですけど、カラーセットの参考に便利な本

 

・コペンハーゲンフィルハーモニー管弦楽団が、地下鉄の列車内でサプライズ演奏

【メモ】 楽団のPRのための地下鉄でサプライズ!素敵。デンマークのクラシック専門ラジオチャンネルRadio Klassiskとのコラボレーションで生まれたそうです

 

・YU meets Right-on

(right-on.co.jp)

【メモ】Right-on冬のコレクションは蒼井優が登場!かわいい!

 

・「Christmas Window Installation – The Mill’s Wish Machine」

(mif-design.com)

【メモ】英の映像制作会社(The Mill)が実施したインスタレーション。雪のように舞っているのはTwitterアカウント(@TheMillWishes)へ向けて発信された願いごとのメッセージ。メッセージひとつに対して10ペンスが、イギリスで起こっている危機に寄付されるらしい。素敵なクリスマスプレゼントですね

 

・初音ミクがCCライセンスを採用!

(http://creativecommons.jp/)

【メモ】クリエイティブ・コモンズ・ジャパンによるリリース。全世界で動画がつくられる初音ミクですが、これで公式に認められたかたちに

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について