Zineを作ろう!と思い立ったので、「そもそもZINEって何よ」というところから制作までやっちゃおうという連載企画。「簡単に楽しく」がモットーですが、久々の第11回は、たまたま寄った本屋ですごい良かったっていうただの日記です。

212magazineを探して

これ前に書いたんだけど、「212magazine」っていうZINEがあるんだけれども、バックナンバーとか無いかなあと思っていたところ、近所にある小さな本屋でも取り扱っているらしいとのことで行ってみました。

ちなみに「212magazine」を紹介した過去の記事はこちら

・ZINEをつくろう! -第2回:リトルプレス専門店へ行くの巻-

 

素敵な本屋さんでした

雑居ビルのドアの向こうには、何かええ感じの雰囲気が。これは期待!

なかはオシャレな本屋さんでした。

洋書も多く、特に写真系の雑誌は知らないものがたくさんあって、店内をぶらぶらするだけでも楽しそう。カルチャー系でも、大阪でいうとSTANDARD BOOKSTOREさんとかとはまた違った趣で素敵でした。

そしてすごいのがブログ。本はもちろん、関連情報が分かりやすくて読んでるだけでも楽しい。

ブログはこちら。

・BOOK OF DAYS(BLOG)

お店のひとと喋ってみましたが、なんと通販でも買えるとのこと。

・BOOK OF DAYS ONLINE SHOP

ZINEってあんま売ってないからお気に入りのものだったら通販で買うのも便利。

だけど、本屋さんに行くときの「意図しなかったものと偶然出会う」っていうのも好きだ。ZINEに限らず、アート系の雑誌ってリトルプレスが出しているものも多いから情報が少なくて、自分から探すのが実は難しかったりもする。そういうものと巡り会うチャンスを見つけるためにも、BOOK OF DAYSさんオススメ。近所だし、ちょくちょく通ってみようと思います。

 

買ったものはこちら

お目当ては「212magazine」だけだったけど、別のも合わせて4冊も買ってしまったわ。

212のバックナンバー以外に買ったのは、ファッションブログでお馴染み「THE SARTORIALIST」というファッションスナップ集。もう一冊は冒険家である石川直樹さんの写真集。

 

THE SARTORIALIST

これまでも紹介してるファッションブログ。僕は服にはこだわり無いんだけど、オシャレなひとの服装を見るのは飽きない。写真だけじゃなくてテキストも面白そう(注:全部英語だけどね)。

ブログはこちら

・The Sartorialist(Fashion Blog)

 

レビューはAmazonでどうぞ。

で、購入はBOOK OF DAYSさん現地でよろしくです。

 

Makalu

あと、こちらがもう一冊。ちなみに、「Makalu(マカルー)」 はヒマラヤ山脈にあるひとつの山だ。

この本は石川さんがマカルー登頂隊に参加したときに撮りためたものをまとめた写真集になっています。ちなみにWikipediaから「マカルー」の項目を引用するとこんな感じ。

マカルー(Makalu)は、ヒマラヤ山脈にある山。エベレストの東方約22 kmに位置し、標高は8,463 mで世界第5位。ネパールとチベットにまたがり、マカルー・バルン国立公園(Makalu Barun National Park)内にある。その山頂は四角錐状になっており、狭い鞍部を挟んだ北側には別の頂であるチョモロンゾ(7,818 m)がある。- – – マカルー(Wikipedia)

この写真集、絶景な写真ももちろん凄いのだけど、現地の麓で暮らしている様子も素敵です。詳しくはBOOK OF DAYSさんで買って読んでね。

「Makalu」はオンラインでも購入できそう。

・石川直樹: マカルー – BOOK OF DAYS ONLINE SHOP

 

BOOK OF DAYSはこちら

通販でもいろいろ物色できそうなのでウェブサイトもオススメ。

【Open】11:00~17:00(定休日: 日曜、第2 & 第4月曜)

【TEL/FAX】06-6599-8210

【Website】BOOK OF DAYS

【Access】 大阪府大阪市西区阿波座1丁目10 – 2 西本町エイトビル202(GoogleMap)