連休中にこれだけはポストしようと思っとります。また音楽ネタかよ!と思った方すみません。ネット広告の話ばっかでもつまんないと思うので。本日ご紹介するのは“ストリーミング”という新しい潮流について。

テレビの特集番組でも「若者は動画サイトばかり見て、テレビを見なくなった(←その矛先は大抵Youtubeニコニコ動画あたりなわけです)」との批判が盛り上がっていますが、いまネットで盛り上がっているのは、その更に先を行く“ライブストリーミング”。つまり“生中継”。

ニッチなサイトもありますが、ここ数ヶ月で注目度をあげてきているのが“USTREAM”という、ライブ配信にとても便利なウェブサイトプラットフォームです。簡単に引用します。

・Ustream(Wikipedia)

USTREAM(ユーストリーム)とは2007年の3月に設立された動画共有サービスである。ライフキャスティングやライブビデオストリーミングなどのプラットフォームを提供する、さまざまチャンネルネットワークで構成されている。動画視聴者とのチャット機能や、視聴者から投票を受け付ける機能などがある。

 

画面はこんな感じです(続きはこのDOMMUNEの話題です)

 

これまで動画共有サービスはいろいろあったわけですが、既存のものと決定的に違うのが“生中継”に重きを置いたシステム連携です。リアルタイム性が非常に高いTwitterとも連携しており、視聴者同士でコメントを投稿できます。

このUSTREAMの話題をかっさらっているのが、映像作家である宇川直宏が主宰するライブストリーミングスタジオ“DOMMUNE”です。

 

“DOMMUNE”とは

2010年3月1日より開始された、宇川直宏(グラフィックデザイナー、映像作家、VJ、現代美術家、文筆家)が主宰する、東京・渋谷のライブストリーミングスタジオ。

19時から21時までは、あらゆる分野のゲストが登場し、討論するトークショーやゲストによるライブが行われ、21時から24時までは豪華DJがフロアを揺らすDJタイムとなっており、イベントすべての模様は動画中継サービスUSTREAMと、連動しているDOMMUNE on Twitterで発信される。

配信番組の視聴は完全無料。日曜~木曜に放送される。金曜・土曜に放送がないのは「リアルなクラブへ足を運んでほしい」という意向によるもの。

 

普通こういったことをやると、著作権がらみでどうしても壁があるのですが、DOMMUNEはPioneerをスポンサーにつけてJASRACへ全曲申請しているという!さすがです。このライブ配信に先日登場したのがDerrick May。簡単に紹介すると、「テクノつくったひと」。プレイする様子も神懸かってました。

 

http://www.youtube.com/embed/qiCEGXGm-z0?rel=0″ frameborder=”0″ width=”500″ height=”375″>

 

先月9日の配信でDOMMUNEの同時視聴人数は5000人を超え、世界で一番見られている番組になったのですが、Derrick Mayがプレイした晩、その人数はなんと10000人超え。あまりニュースにはなっていないのですが、これは世界記録だと思います。言及したニュースにリンクを張っておきます。

・Ustreamが日本語化された夜、1人の神が降臨した from ITmediaビジネス誠

こういう良質なコンテンツをつくるひとたちに利益が還元できる、Pioneerのスポンサードのような仕組みがもっと普及するといいですね。クラブもナンパするためだけじゃなくて、ちゃんとしたリテラシーをもった人達が楽しく遊べる場所になれば、若い子にも何かやろう!って気にさせるいい刺激になるんじゃないかと思います。

ちなみにこのサービス、何故このタイミングで日本語化したかというと、ちょうどそのときUSTREAMにも資本参加しているソフトバンクの決算発表だったためです。

 

【追記:DOMMUNE前口上】

■「DOMMUNE」前口上 (宇川直宏/DOMMUNE)

もはや骨董価値を纏い始めた35ミリフィルムの劇映画…..

その内容をDISする2ちゃんねるの映画スレット!!!!!!

ベッドルームに持ち込まれたラップトップで、夢見心地に編集されたデジタルショートフィルム.. …

その作品をリンツのコンペティションに応募する為にVIMEOにUPする女子美大生!!!!!!

来るべき未来のTVを煽りながらも雲行きが怪しい地デジハイビジョン…..

公然わいせつ容疑で逮捕されながらも、3ケ月後にはその放送普及推進キャラに復活した草×剛氏! !!!!

通勤ラッシュの田園都市線で立ったままハマるワンセグドラマ…..

隣からそのモバイルの液晶モニタを覗き込み、乗車駅を2つも通過してしまった会社役員!!!!! !

20世紀VHSアーカイヴの骨壺から掘り起こされ、YOUTUBEで蘇生されたノイズまみれの磁 気テープ…..

その映像をニコ動に移植し、コアなコメを採集することだけが生き甲斐のお宝動画ヲタ!!!!!!

埃をかぶったナム・ジュン・パイクのテレビ彫刻”Pre-Bell-Man”…..

その彫刻を有機性洗剤で磨き続けるビル・ヴィオラ!!!!!!

2万人を踊らせる為にVJがプレイするモーショングラフィック…..

PLAY中に何故かカットインでジム・ショーンズ率いる人民寺院の集団自殺のニュース映像が数フレ映し出され、

集団バッドトリップに陥る2万人のオーディエンス!!!!!!

その状況をi-Phoneでストリーミング中継するプレカリアート!!!!!!!!!!

僕は幼稚園に通う隣の女の子の成長記録映像がブログにUPされる瞬間を毎日報告されている。

彼女の母親のツイートによって……

僕はミュンヘンの動物園のネコ科の動物”オセロット”の出産映像を昨夜みた。

ケージに固定された定点カメラによるUSTREAMのライブストリーミングで……

腐る程の”動く絵”に満ち溢れすぎた今世紀、

映像によって世界は連帯していると言っても過言ではない。

では、一体何を以て「映像」なのか?

レア亡き映像山脈にアウラを振りかざす「DOMMUNE」は、

ライブストリーミングの魔法を駆使し、

未踏の視覚コミュニケーションの可能性を映し出すだろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!