Twitterで書いてみたりしましたが、ウェブブラウザは今後リッチ化するのは必須(コンテンツを表示するためのコードがね)。ということで徐々にシェアを伸ばしつつあるGoogle提供のウェブブラウザ“Chrome”ですが、プロモーションの一環でユーザー参加型のWEBサイトコンテストが行われているようです。これがまたすごくって、HTML5を使ったサイトがずらり。

 

Googleのプロモーション自体って制作者に敬意を払っているようでいいですね。

 

Chrome Experiments-Not your mother’s JavaScript.-

 

なかでもGoogleマップと連携してると思うのだけど、トップに掲載されてるこのサイトはすごい。百聞は一見にしかず。是非ごらんアレ。サイトを立ち上げたら「TRY ANYWAY」のボタンを押して、海外でも日本でもどこでもいいので住所を入れてスタートしてみてください。

 

The Wilderness Downtown

 

最初に任意で住所を入力すると、後のビデオが連動して様々なコンテンツに分化していくというリッチコンテンツの極み。これ、考え方を踏襲すればいろんな方向性でプロモーションにも使えそうだよね。

キャンペーンサイトも今後はかなりリッチになっていくんじゃないかなと思っているのですが、名古屋でも何かこういった新しい仕組みで事例を作らねば!なんて思います。

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について