※追記

(TAICOCLUBへ行く方のために、参考までに持ち物リスト記事を書いてみました。ご参考までに → TAICOCLUB準備号!服装とか持ち物リストまとめ

TAICOCLUBに行って参りました。結論から言うと楽しかった!超良かった!

TAICOCLUBとは

毎年6月に行われる野外の音楽フェスティバル。場所は長野県木曽郡木祖村のこだまの森。だいぶ遠いです。大阪から友達と二人で新幹線で滋賀県まで進み、米原駅にて下車。8時集合の米原駅から、クルマの友人と合流して長野まで行きました。

 

Report

早朝の7時過ぎの新幹線で米原まで向かいましたが、(マジで)ギリギリまで部屋で仕事してて準備不足が。。ちなみにですが、最後にメール送ったのは新幹線のなか。持っていこうと思ってたカメラはもちろん、夜用のライトなどを忘れ、かなり後悔。長野へ向かう高速道路のサービスエリアで写るんですを購入し、現地も山奥なので皆ですったもんだしたあげくに現地へ到着。

先に到着した友人がテントサイトをとっていてくれたため、友達が持参したテントを張って準備完了。一同ステージへ。

一発目はMOODMANのDJ!昼間から回してるMOODMANは初めて観たけど、相変わらず渋いワビサビの効いたミックス。格好良すぎてだいたいShazamした。

そのまま特設ステージでROVOを待つ僕たち。最前列にいましたが、この1時間後前の方はとんでもないお祭り騒ぎに(もちろん写真はない)。個人的にはTaico’13のベストアクト!ROVOのステージでかなり騒いだので、テントに帰って休憩。友達の知り合いが9人ぐらいで来てて、一緒にテント設営を手伝いながら休憩。クラムボン待ち。

そして音楽堂へ移動して夜のクラムボン!セットリストはいつもの通りですが、それでも素敵なアクトでした。ちなみにクラムボンの最後の曲はFishmansの「ナイトクルージング」。やっぱりひとも多くて、一体感のあるライブでした。実は生で観たの初めてだったのだけれども、みんなピースな感じになってるのを見ても幸せな気持ちになれるバンドでした。

夜も更けてきて、電気グルーヴのライブ。石野卓球のDJはこれまで何度も観に行ったことがあるけど、電気グルーヴは無くて新鮮でした。普通ライブって、どのバンドもメンバー紹介するんだけど、電気グルーブ、石野卓球とサポートメンバーの紹介したら、「最後に、皆さんご存知!ワタクシ、全然知らない奴!」とピエール瀧が自分で言ってて、しかも最後まで名乗らないという笑。エンターテイナーですね。フロアの盛り上がりもハンパ無くてすごかった。

その後、仮眠をとりにテントに戻った友人を送り、音楽堂の後ろの方で座りながらライブ鑑賞して在日ファンクまで待ち。在日ファンクってスカパラみたいな感じかなーと思って初めて曲聴きましたが、むっちゃかっこ良かった。次のKishi Bashiは大道芸人みたいな感じのバイオリニストでしたが、エッセンシャルのCM楽曲をつくっているひとらしくて、面白かった。会場で物販もやってて、友達曰くKishi BashiのCD売り切れてたみたいです。

明るくなってきて、XXYYXX。30ぐらいかと思ってたけど。実は17歳らしい。

エディット系のパフォーマンスで、もう足動かないんじゃないかって感じでしたが、気持ちよく乗らせてくれるアクトでした。ボアダムスのEYヨを聴きながら芝生で寝転んで休憩してから、最後はcero(Contemporary Exotica Rock Orchestra)。暗黒大陸じゃがたらの曲で登場してきて一同騒然。全く知りませんでしたが、超いいバンドだった。そして帰り際に物販でCD買うの忘れて猛烈に後悔してるのが今です。

良かったバンド

・ceroのレビcュー書きました。詳しくはこちら「#003:cero / ポップス進化論」

 

服装について

帰りには温泉宿に寄って、お風呂だけ入れてもらい、そば食って帰った。至福。

山ってやっぱり気温の差が激しくて、僕は以前に富士山を登ったときの装備で参加しましたが(Tシャツ、ヒートテック、セーター、パーカーに雨用のゴアテックス素材のレインウェアをバックパックに詰めてました)、来年はテントとか持っていったりしてみたい。参加される方は、仮眠用のテント設備と雨用の装備、寒さ対策にご注意を。朝方は7℃ぐらいでした(たぶん)。

総じて皆さんオサレ。野波麻帆みたいなひと割りといて、North Faceとかのレインウェア着たフェスガール可愛かったです。萌え。

 

LINE UP

毎年DJ勢とライブアクト勢がいますが、2013年のラインナップはこちら。

<特設ステージ> <野外音楽堂ステージ>
◯MOODMAN
moodman
◯クボタタケシ
kubotatakeshi1
◯ROVO
rovo
◯Polaris
polaris1
◯サンボマスター
sambomaster
◯clammbon
clambonn
◯Colin Stetson
colinstetson
◯Machinedrum
machinedrum
◯DIAMOND VERSION + Atsuhiro Ito
diamond_version
◯Prefuse 73
prefuse73
◯Tycho
tycho1
 ◯of Montreal
ofmontreal1
◯電気グルーヴ
denkigroove
◯在日ファンク
zainichifunk1
◯Clark
clark
◯Kishi Bashi
kishibashi1
◯Magda
magda1
◯Steve Hauschildt
stevehauschildt1
◯JETS
jets
◯XXYYXX
xxyyxx1
◯Ricardo Villalobos
ricardovillalobos1
◯EYヨ
eye
◯Zip
zip1
◯cero
cero1
◯Nick The Record
ntr1

 

タイムスケジュールはこんな感じでしたー。

 

Refference

・taicoclub.com

・夏フェス!TAICOCLUBで実際に着ていた服装・コーディネート(NAVER まとめ)

・タイコクラブやフジロックのお洒落コーディネート【服装/女性】(NAVER まとめ)

 

アウトドア関連の記事一覧

山登りから、フェスまで

 

アウトドアを楽しもう!野外フェスとキャンプ、登山まで

Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで