「Elevator Doors」by Shane Gorski
雰囲気だけの進行、矛盾した言動、士気を下げるオペレーションで疲弊したチームから、魅力的なアイデアなんて出てくるはずがない。コミュニケーションがチームでとれてないんだから、いわんやユーザーをや、というやつかもしれないね。
・工期がきまっていない
・企画書の完成日がきまっていない
・競合調査より先に自分達だけで企画を考える
・ターゲット層の調査より先に自分達だけで企画を考える
・議事録を取らない
・議事録を取り始めても訂正や意見がない
・企画書の雛形を作ってもあいまいな表現でだめ出しだけする
・思いつくままに会議を進める
・業務進行の定石を無視して効率の悪い方法を採用する
・リーダーがウェブに疎い
・メンバーに技術者がいない(外注)
・キラーコンテンツの準備より先に課金方法を取り上げる
・ブレスト中にダメ出しする(ブレスト中は発想が縮むためダメ出し禁止)
・ことあるごとにその分野に疎いことをほのめかす
・「素人」だから出来ると豪語する
・「素人(ラガード)」をターゲット層にする
・「素人である」の指摘に対し口論で勝利しようとする
・ユーザーとしての疑似体験を却下
・問題の切り分けをしない
・先人が利用してきたツールや手法を否定する
・一度選定したテーマを途中で覆す
・高すぎる目標を設定する
・高すぎる目標に対して全部企画に盛り込もうとする
・「小さくリリースする」の発想を理解しない
・一ヶ月以内に市場調査、およびユーザーの調査をしない
・一ヶ月経過してもサービスの制作に入る見込みが立たない
・一ヶ月が経過してもチームは「素人」のまま
・素人の作るサービスは成功の確率が低いことを理解しない