大きいことを言って自分でそこにたどり着くために努力する、というのはビジネス界隈ではよく知られた成功する秘訣だ。

実際そういったビッグマウスな人たちが大きく世の中を動かしている、というのは歴史的にも、まーまー証明されてて、松下幸之助然り海外でもよくある話。

 

この前、マイクタイソンの自伝の話を聞いて面白いなと思って、YouTubeでドキュメンタリーを観てたんだけど、コレが超いい。タイソンは、ボクシング界のビックマウスとして知られた存在だ。でも若い頃の伸び盛りのタイソンって、実際にやりきってしまうのが凄い。あと、トレーナーのカス・ダマト(”Cus” D’Amato)の猛獣使い感も余談だけどヤバい。

 

 

ベンチャーとか若い会社はなおそうで、むしろ成長段階にある会社に人材かき集めてつくってんだから、なおさらそういう成長角度みたいなものが重要になる。そのひとの成長角度が会社の成長にダイレクトに影響するから。

 

Impossible is just a big word thrown around by small men who find it easier to live in the world they’ve been given than to explore the power they have to change it.

Impossible is not a fact. It’s an opinion. Impossible is not a declaration.

It’s a dare. Impossible is potential. Impossible is temporary. Impossible is nothing. – – Muhammad Ali Quotes

 

だけど、そんな職場に早くから慣れてしまうと、あたかも自分がすごいひとになったみたいな錯覚に陥ることもあるんじゃないかと、一方で思ったりもしてて。客観的に見て、「薄っぺらい」というか「底が浅い」というか。自分タダのビッグマウスになってねえかな、みたいな。

とてつもなくデカい案件を持ってるときほど、浮かれちゃって“wanna-be”になりがちだ。でも、そんなんじゃダメなんであって、やっぱりプランナーとしては、「蝶のように舞い、蜂のように刺す」ホンモノの“real deal”であるべきだよなと思う。現実はそんな簡単な話じゃないんだけど、そのためにできることを虎視眈々と積み重ねていくことも大事だ。

 

CLAY LISTON

 

Champions aren’t made in gyms. Champions are made from something they have deep inside them-a desire, a dream, a vision.

They have to have the skill, and the will. But the will must be stronger than the skill. – – Muhammad Ali Quotes

 

実際にやり遂げるひとは、やっぱりカッコ良いよね。

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について