そろそろ来るかなあと思っていたところ、ついに僕のところにもメールが来て、興奮が隠せません。

最近、自分のメールアドレスからちょくちょくスパムメールは届いていて、「お前のパソコンはハッキングされている。エロ動画を観ている貴様の顔は録画した。さもなくばビットコインを送付せよ」という内容で、時代も進化しつつあるなあと思っていました。

問題のメールは件名に自分が以前使ったことのあるパスワードが記載されており、どきっとする内容。やっぱりパスワードを突きつけられたら誰でも焦りますよね。とはいえ僕は定期的にパスワードを変更しているので、かなり前のもので問題は無さそうでした。念のため、いくつかのサービスのパスワードは変更しましたが。

文面はこんな感じ。Google翻訳か何かで日本語に翻訳されたと思われる内容。

こんにちは!

あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?

この瞬間、私はあなたのアカウント(僕のメールアドレス)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!今私はあなたのアカウントにアクセスできます!

たとえば、(僕のメールアドレス)のパスワードは(実際に使ったことのあるパスワード)です

実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。

私は何をしましたか?私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。

まさにあなたは何をすべきですか?まあ、私は$800が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。

私のBTC住所: 1EBMu3FdAXiEK52JkStPd99f5a7RNuJB7A(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)

注意:お支払いを行うには2日以内です。(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。

私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!

さようなら!

ビットコインで送れと言ってきている割に単位がドルになってたり(本当にビットコインで送ってほしかったらBTC単位で書いておくべきだろう)、いささかリテラシーの低さが目立ちますが、メディア各所ではニュースになっている模様。

アメリカのフェイスブックから大量の個人情報が流出した問題で、日本の利用者に、実際にフェイスブックで使っていたパスワードが記された脅迫メールが送りつけられていることがわかり、警視庁が注意を呼びかけています。

フェイスブックは、今月、世界の2900万人の利用者の情報が流出したと発表し、この中には日本国内の利用者の情報も含まれている可能性があることがわかっています。こうした中、日本の利用者に脅迫メールが送りつけられるケースが起きていて、このうち都内の40代の男性は16日昼すぎ、「ポルノ動画を閲覧している姿をウェブカメラで撮影した。拡散されたくなければ3000ドルをビットコインで支払え」などと英語で書かれた脅迫メールが届きました。

このメールはロシアのメールアドレスから送りつけられていて、本文にはフェイスブックでしか使っていなかったパスワードが記されていました。こうした脅迫メールと情報流出との関係はわかっていませんが、インターネット上には同じような脅迫メールが届いたなどとする投稿が複数見られ、警視庁もこうしたメールが届いた際はパスワードを早急に変更し、相手の要求に応じないよう呼びかけています。

フェイスブックジャパンでは、何人の日本人の情報が流出したかは公表できないとしたうえで、「一人一人の利用者に直接メッセージを送って、どのような情報が流出したおそれがあるかや、情報が悪用された際にどう対処するかについて連絡している」と話しています。 – – – フェイスブック流出パスワード悪用か 国内利用者に脅迫メール | NHKニュース

ちなみに、僕のメールアドレスに届いた脅迫状に書かれていたパスワードは、現在Facebookで使っているものではなかったので、昨今の騒動で流出したものではないんだろうなあと思います。

いずれにせよ、過去実際に使っていたパスワードではあるので、この記事を読んでいる方は定期的にパスワードを変更しているか今一度ご確認ください。パスワードは英数字記号で大文字小文字組み合わせた12文字以上のものであれば、ある程度アタックにも耐えられます。新しいGoogle Chromeには、パスワードを自動でランダムに生成してくれる機能も実装されているので、せっかくなので使ってみたはいかがでしょうか。

この脅迫状は世界で流行しているらしく、そのネタというのが決まって自家発電という状況みたいだ。個人にとって最も恥ずかしい姿というのが自家発電しているところ、というのは世界共通なんだろうなあと思うと何か感慨深い。

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について