Boulderring Diary 2回目です。こちらもボテ課題。

この課題はスタート地点の大きなボテ2つが特徴的で、このブロックを上手く使うのが核心。4級よりもやさしめで、4級にしてるのは腕力課題だからだろうと思います。

まず上のブロックに両手をかけて一気に足上げ。下のブロックまで一気に足を上げる必要がありますが、僕は背が大きいので、途中で一瞬だけ壁を蹴りながらしゃがんだ姿勢をつくって止まります。

足を上げた後はブロックにかけている右手を横方向に張るようにして、左手を次のホールドに伸ばします。左手でホールドをとった後は、バランスを保つためにトゥーフックしていた右足をいったん切って、上のブロックに足上げしてバランスを保ちます。

姿勢が固まったら後は腕力。滑り落ちないように気をつけながら左足を小さな足場にかけて、ゴールのホールドを再度左手で掴みます。ここで油断して何人か落ちていたので油断は禁物。ゴールは両手でもたないといけませんが、僕はいったん左側に身体を流して、足場は右足だけで左足をスメア(壁を蹴る)しながらゴール。

動画の流れはこんな感じ。動画で見るとスムーズですが、ゴール手前でちょっと「やばいかも」と焦った課題でしたが、無事オンサイト。3級課題も撮影してたんだけど、落ちまくってたので、恥ずかしすぎて公開するの止めました。次は3級課題の動画にするために、いくつか3級課題をチャレンジしてみようかなと思います。

今週はジムでSIXPADの体験会をやっていて、みんなボルダリング終わりに体験をしてワイワイした雰囲気。何人かが買っていてちょっと羨ましかった・・・。新しいSIXPADは、Bluetoothでスマホと連動してるので、部位ごとに強度を調整できたり便利そう。

僕の場合腕よりもお腹まわりを引き締めたいなあとは思っていて、腹筋とかしてるんですが、やっぱり残業続きでカップラーメンとかを会社で食べてしまうとすぐに元に戻ってしまうのが悩みです。楽天ポイントがけっこう貯まってきたので、ボーナス出たら買うかもしれません。うーん悩む・・・。

関連記事:サイズ攻めすぎたクライミングシューズの伸ばし方・慣らし方

 

アウトドアを楽しもう!野外フェスとキャンプ、登山まで

Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで

- DJはじめるなら、安心のDJスクールへ ! -無料レッスンはこちら