ロードバイクでちょこちょこお出かけしてみているのですが、連休を利用して紅葉狩りに行ってきました。連休中の天気がとても良くって、さくっと大阪城公園へ。とても良い見頃の紅葉で、良いポタリング日和!

ポタリングとは

ポタリングとは和製英語でサイクリングの一種。数十キロ走るスポーツバイクのライドとは違って、散歩程度のサイクリングのこと。スピードを出さず、ゆっくり散策しながら走ることを指す場合が多いです。ゆるいポタリングレベルであれば、ガチンコのロードバイクじゃなくて通販サイトで購入できるようなものでも、まあ大丈夫かなと思います。普通のサイクリングなので。

本来はビンディングシューズとかを履くべきなんですが、まあ乗っているロードバイクはCAAD OPTIMOというエントリーモデルだし、ティンバーのブーツ。ちょっと肌寒かったので、アウトドアジャケットの下にダウンジャケットを着込んでいます。

大阪城公園の紅葉が見頃だったので出かけてみた

目的は紅葉狩り。万博公園かもちょっと遠出するか悩みましたが、近場なのと自転車が走りやすいということもあって、大阪城公園に行ってみました。ちなみになんだけど、7年以上大阪に住んでいて、大阪城に行ったのは初めて。大阪城に到着して外堀から内堀へ進むと観光客だらけ。自転車を降りて少し押して歩いてぶらぶらしながら散策してみました。

内堀から外掘へ向かってサイクリングコースを進むと、とても綺麗な紅葉。黄色い銀杏並木のエリアと紅葉が中心の赤いエリアがとても綺麗。サイクリング可能なコースは、案外ひとも多くなく走りやすかったです。

大阪城公園は、翌日が大阪マラソンだったこともあってか、落ちている銀杏の数も少なくって、とても綺麗でした。この広さの落ち葉を掃除するのは大変だろうなあと思いつつ、快適にポタリング。すごくよかったので、来年は万博公園まで行ってみようかなあなんて思っています。

goodspoon cafeでひと休憩

大阪城公園から川沿いに中之島を進んで、淀屋橋ODONAのgoodspoon cafeへ。インスタ映え重視の店内でカルピスコーラとガトーショコラを注文。何気にここまで休憩無しで2時間ぐらい走っているので、ちょうど良い当分補給。

goodspoon cafeって初めて入ったんですけど、フォークの端がナット回しのかたちをしていたり、天井にチャックがついている内装になっていたりと、インスタ映えだらけの内装。

淀屋橋のカフェで休憩したことはそこまで無いわけですが、こんなに洒落た場所があるんだなあと関心。今度から自宅でカルピスコーラつくってみようかなあ。

スカイビルのドイツ式クリスマスマーケットへ

その後、ルートを変更して梅田スカイビルへ。梅田スカイビルの1F広場でクリスマスマーケットが開催中とのことで、行ってみました。梅田スカイビル自体には自転車を駐輪できるスペースが無いんですが、今回は新梅田シティまでちょっと歩いて、駐輪場に停めました。新梅田シティの駐輪場もそこまで収容人数が多くはないため、ロードバイクでポタリングする方はご注意ください。

到着してびっくりですが、ミニサイズのメリーゴーランドもありました。現地のイベントはドイツ式。クリスマスマーケットも「Weihnachtsmarkt」と記載されてましたね。ドイツ式のホットワインも振舞われていました。

ドイツ伝統のスープや、ウィンナーもたくさん出店で売られていていました。この後、晩御飯をそのまま食べに行こうという話だったので、お買い物はお預け。

会場には大きなクリスマスツリーもありましたが、サンタさんも。ドイツ式なのかけっこうリアルなテイストのサンタさん像。あと等身大のくるみ割り人形風の像もありました。

結構補正してるんですが、クリスマスマーケットでぶらぶらしていると日が暮れて、晩御飯はたこ焼き&おでんの食べられる居酒屋へ。出発が12時ぐらいだったので、ふらっと出かけたつもりがあちこち走りまくって、結局晩御飯の18時すぎまで楽しんでしまった休日。とても楽しかったです。